8月11日: Ver.2.1.10を公開しました & 今後の開発予定について

【大事なお知らせ 8/18】

本日、スクショから自動で個体値を判定するアプリをリリースしました!毎回手動入力が必要な本アプリより簡単に計算でき、個体値結果がうまく出ないということも少なくなりますので、ぜひ使ってみてください。

自動個体値計算34

ダウンロードはこちらから⬇︎

https://itunes.apple.com/app/id1143897524?mt=8


【はじめに】コメント欄での教えあいについて【お礼】

アップデート内容の紹介の前に、ポケモンマスターを目指しているみなさまにお伝えしたいことがあります。

本アプリをたくさんの方に使っていただいて本当に嬉しく思っているのですが、ユーザーが増えたことで、「使い方がわからない」「なぜか結果がでない」「というか個体値って何?」など、たくさんの質問が届くようになりました

私の方で目を通し、できる限り返信したいと思っているのですが、開発時間を確保しようとすると、すぐに返答できなかったりコメントを読み落としてしまうということがあります。本当にすみません…。

そんな中で、一部のユーザーの方がコメント欄を使って自主的に教え合いをしてくださっているようです。これが…優しい世界…!!

作者としてとても助かっています。お礼を申し上げます!!!!

本アプリ内のコメント欄を使ってポケモンGOの情報共有や教え合いをしてもらうのは大歓迎です。困っている人がいたら助けてあげてください。よろしくお願いします。

今回のアップデートについて

さて、本題ですが、Ver.2.1.10へのマイナーアップデートになります。

  • ご要望の多かった「15レベル・25レベル」の目盛りを分度器に追加
  • 結果画面のスクショボタンで結果のみをスクショするようにしました(iPhone自体のスクショ機能と使い分けてください)
  • 入力欄を見直し、入力ミスしやすい部分を改善しました(これでエラーが減るといいのですが…)

少しずつですが、使いやすくなるよう改善していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

あと、日本の皆さんにはあまり関係しないのですが、このアプリはなぜか外国でも結構使われてて、「個体値は測れるが英語がひどい」「英語はひどいがアプリは使いやすい」「これだけ英語がひどいということは作者は子ども(baby)なのかもしれない」と作者の英語力をディスられたので、英語ネイティブの友達に賄賂を渡して英語対応しました!(ぜひ周りにいる外国人の方にも勧めてあげてください!)

※スクリーンショットが英語になってるかもしれませんが、次のバージョンで日本語に直ります(決して作者が英語かぶれしたわけでありません)

(⬇︎以下のリンクから本アプリのアップデート(&レビュー)できます)

https://itunes.apple.com/jp/app/id1138494618?mt=8

今後の開発予定:ついに?「自動個体値計算」

次回以降のアップデートにて、ついにアレができるようになりそうです。

そう、たくさんのご要望をいただいている、画像認識による自動個体値計算です。スクショを選んだら、何も入力せずとも一発で個体値がでるというものです。

僕は画像認識の技術に詳しくないので、今必死にいろいろ勉強しておりまして、ようやく、文字認識と自動計算をするプログラムの完成が見えてきました…!!

(↓自動認識して計算結果を出している様子です)

日本語の文字認識が難しく(特に背景に模様があるところ)、まだ完璧とは言えませんが、8〜9割のスクショで成功しています。

はじめは、不具合などを考慮して一旦別アプリとしてベータ版をリリースする形になるかもしれません。

リリースした際はぜひ一度さわってみてご意見などいただけると、いまだにカビゴンをゲットできず地味に落ち込んでいる僕ですが気持ちが明るくなること請け合いです。

その他の今後直近のアップデート予定機能:

  • 複数画像対応
  • SILPHROAD形式の計算結果表示

もし「こうしてほしい!」などありましたら、またコメント欄で教えてください^^

全てを反映できるかはわかりませんが、できる限り検討したいと思います。

それでは今後とも 「個体値計算 for ポケモンGO 」をよろしくお願いいたしますvim(_ _)mer

https://itunes.apple.com/jp/app/id1138494618?mt=8

(⬆︎上のリンクからアップデート(&レビュー)できます)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

comments

  1. 匿名_(┐「ε:)_ より:

    全て合ってるのに、個体値が、出ません。

  2. 作者 より:

    記事ページの移動のため、URLが変更になりました。
    過去のコメントはこちらになりますm(_ _)m
    http://pokemongo.wp.xdomain.jp/2016/08/11/post-313/#comments