【初心者向け】そもそも個体値ってなに?個体値の結果をどう見ればいい?

ポケモンマスターを目指すみなさんこんにちは。ポケモンGOを楽しむために、できれば強いモンスターが欲しい!と考える方は多いと思います。この記事では、その強いモンスターを手に入れるために必要不可欠な「個体値」が何かということを説明します。

スクリーンショット 2016-08-17 9.03.13

個体値はポケモンの「隠しパラメータ」

個体値とは、ゲームの画面上には表示されない「攻撃(attack)」「防御(defence)」「スタミナ(stamina)」という、ポケモンの隠しパラメータです。8/24のアップデートにて、ポケモンGO本体でも、チームリーダーのコメントというかたちでざっくりとした個体値はわかるようになりました。

個体値の違いで「強くなりやすさ」が変わる!

たとえば、同じレベルのピカチューが2体がいたとき、その2体のCPとHPは同じとは限りません。個体値が手に入れたモンスターごとにランダムで設定されており、その値によって同じピカチューでもCPとHPに差が出ます。

IMG_0745

どうせ育てるなら、強いモンスターを育成したいですよね。しかし、詳細な個体値はゲーム画面上では見ることができません。

本アプリは、その個体値の計算を行い、数値で見られるようにすることで、ポケモントレーナーをめざすみなさんをサポートするために開発しています。

個体値結果表示の数値についての解説

14012086_10205140373347211_1748338140_n

攻撃+防御の個体値は、30をMAXとして、攻撃と防御がどこまで強くなるかを表しています。数字が30に近いほど強いです。

HPの個体値は、15をMAXとしてHPがどこまで強くなるかを表しています。ジムの防衛はHPが高いポケモンのほうが有利ですよね。

CPレートは、そのモンスター種の最大CPに対して、その個体が何%くらいの位置にいるのかを表しています。ざっくばらんな指標ですので、おおまかに見る分はわかりやすいですが、ガチ勢の方はあまり気にされてないかもしれません。

ランク評価は、攻撃、防御、HPなどすべてを合わせた総合評価になっています。どれか1つだけ数字を見るなら、この総合評価です。

Eランク: 最弱に近い個体値
Dランク: 弱くはない個体値
Cランク: まあまあ良い個体値
Bランク: かなり良い個体値
Aランク:ほぼ完璧な個体値

参考:チームリーダーのコメント一覧

全体
高い 言うところなし トップレベル 驚異的
⬆︎ とても強い とっても強い 目を引く
⬇︎ 普通に強い 普通だと思う 普通以上
低い バトル向きではない イマイチ 活躍が難しそう
個別
高い 驚異的 トップクラス 測定できない
⬆︎ 充分高い 相当なもの すごいな
⬇︎ バトルで活躍 いい線いってる ごく一般的
低い まずまず まずまず まずまず

おまけ:個体値に関するよくある質問

Q: 「強化」や「進化」をしたら、個体値も変わったりする?

A: HPやCPが変わっても、個体値自体は変わりません

Q: え?「強化」や「進化」して個体値の結果が変わったんだけど?

A: 結果が変わったのは、正しい個体値に絞り込まれたからです。(レベルが上がるほどCPなどの数値が大きくなり、そこから算出する個体値の範囲が小さくなります)

Q: どれくらいの個体値が強い?

A: 個人的には[20,8]以上とかなら十分強い。[25,13]以上とかめっちゃ強い。でも技も大事。

Q: 個体値でどれくらいCP変わるの?

A: 20%ほど変わったりします。アプリ内でモンスターを選択してレベルを動かすと、そのモンスターのHPとCPの幅が見られるので、適当に高いレベルにして見てみてください。たとえばレベル30のカイリューだと、約400CPくらい違います

それでは良い個体値厳選ライフを\(^o^)/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

comments

  1. 匿名_(┐「ε:)_ より:

    ランクの点数とCPレートの数値、最終的な強さとしてはどちらが重要なのでしょうか?
    また双方の違いが良く分かりません‥‥

    • 作者 より:

      どちらかというとランクの点数です!! そのモンスター全体の総合評価になります。

  2. まんぼう より:

    ポケモンのレベルですが、分度器はゲージがフルの場合は29.5で見るのでしょうか?

    • まんぼう より:

      自己解決しました。トレーナーレベルによって変わるんですね。レベル28の場合はフルで29.5でした。

      • 作者 より:

        お返事遅くなりすみません!解決したとのことでよかったです。
        ポケモンのレベルは、ご自身のトレーナーレベル+1.5が最大値になります〜

  3. フラフラポッポ より:

    ポッポ以上に役に立ち
    ガーディ以上に気持ち和む最高の個体値計算アプリです!
    自動計算素晴らしい!おすすめ技も教えてくれる様になって本当かゆいところを確実にかいてくれるアプリ(^O^)/ありがとうございます!

  4. おれ より:

    あのー
    CPと個体値って比例してないんですか?
    読みが足りなかったらすいません

    • 作者 より:

      個体値が高いモンスターでも、レベルが低い時はCPも低いですよ。
      例えば高個体値のレベル1のカイリューと、低個体値のレベル20のカイリューなら、レベル20のほうが高いです。

      2体が同じレベルになったときに、高個体値のモンスターの方がCPが高いということです。
      (すみません説明が下手で。。。伝わりますでしょうか)

  5. ピッピ より:

    いつも大変助けられております。ありがとうございます。

    質問なのですが、2体のカイリュウがおりまして、下のカイリュウの方がCPが低いにも関わらず攻防30で、上は28です。
    CPは攻防の値ではないのでしょうか?
    下のカイリュウの方が攻防の伸びしろがあるという意味でしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    共に LV28.5
    CP2837/HP140
    CP2835/HP139

    • 作者 より:

      そうです、下のカイリューのほうが伸びしろがあるということだと思います!
      ってか強いですね〜しかも2体も!うらやましいです。

      • ピッピ より:

        ご回答いただきまして、ありがとうございます。

        いえいえ、こちらのアプリで選別出来たからこそです。

        仕事帰りに、週一で不忍池に通っておりまして、今日も行く予定です。
        お待ちしてますね。笑

  6. かいりゅー より:

    このアプリと行き来することが多かったので、GOボタンは便利でした!これがないと、iPhoneのホームボタンを連打しないもいけなくなります…

    後、結果を絞り込んでから、削除しようとしても消えません。代わりに違うのが消えているようです。
    おそらく絞り込んだ位置で、絞り込む前の位置の画像を削除しているのかもしれません。

    • 作者 より:

      あーーまじだーーごめんなさい!!直します!
      多分、「横スワイプ」して消すと意図したものと別のものが消えてしまうのですが、
      タップして下から出てくるメニューで「削除」とすると問題なく消えると思います。
      修正対応が完了するまで、お手数ですが後者の方法で削除をお願いしますm(_ _)m

      • かいりゅー より:

        後者のやり方で削除するようにします。このやり方があるので、まったり直して頂ければ、助かります。ありがとうございます。

  7. 通りすがりの女子 より:

    GOボタン便利だったのに…(´・_・`)
    でも、アプリは活用してます♪

  8. 匿名_(┐「ε:)_ より:

    https://m.youtube.com/watch?v=CptmTDSQzzI&ebc=ANyPxKqw2u-ZP7cPjadsJ21xziaDhw8gGB6TE8wvQJqs8ZctMyRZ9oVRmGd7k1ue-oNohKeVVa6TPVrFQWLPbKuBrAi-bRqj2A

    流石に大きさは強さに無関係だって検証動画が一ヶ月前に上がってるのに憶測を語るのはNG

    • 作者 より:

      バラベルサイユさん

      投稿されたバラベルサイユさんご自身の希望ということで、バラベルサイユさんのコメントは一旦すべて非表示にします。

      ただ、コメントに指摘している方は、モンスターの大きさの議論について言っているのであって、
      バラベルサイユさんの投稿すべてがNGと言っているわけではないように思います。
      すべてのコメントを削除する必要はないと思いますので、気が変わったら声をかけてくださいね(一応、いつでも戻せるようにしておきます)。

  9. 匿名_(┐「ε:)_ より:

    うそーん
    GOボタン割と使ってたのに…
    アップデートしたくないお笑

    あ、でもポッポ並みに便利ですw

  10. ポケモンオヤジ より:

    益々の使いやすさに感動しております。
    個体値を図る上でLV+CP+HPの要素が重要視されるのでしょうか?
    YouTubeなのでCP3000超えのカイリューをお見掛けするのですがミニリュウの時のCPはどれ位と推測されますか?
    宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • yosh より:

      レベル35でミニリュウマックス935位でした
      それを進化させたカイリュウは
      3350でした(^。^)今は日本一かも。

      • ポケモンオヤジ より:

        yoshさん返信ありがとうございます。
        CP935なんてミニリュウいるんですね(笑)
        憧れますね…トレーナーLVが35ですか?
        凄いですね!自分はまだLV25です(笑)
        頑張ってCPの高いミニリュウ探します!

  11. ゴルダック より:

    ぽっぽ並みの攻撃力、ギャラドスです!
    結果にお気に入りができたら更に嬉しいです。

  12. 匿名_(┐「ε:)_ より:

    .0〜.5の間にCPがある場合は切り上げですかね?切り捨てですかね?

    • 作者 より:

      近いほうで見てください^^
      どうしても正確に測りたいモンスターについては、強化をしてから再度ほしのすなの数があっているかチェックしてみてください。

  13. 名無し より:

    すごく使いやすくなりました!
    ありがとうございます!
    さらに欲を出してしまうと複数枚同時スクショを取り込んで結果画面に反映されたら最高だなーと。独り言ですw

    • 匿名_(┐「ε:)_ より:

      ポッポ並みに便利かつギャラドス並みに活用してます(`・ω・´)

      名前変えても自動測定できたら嬉しいな

    • 作者 より:

      ですよね〜〜〜〜 細かい修正がまだいろいろあるのですぐそれはできないのですが、いずれは。。。!!!がんばります。

  14. ゴルダック より:

    ポッポ並みに便利です!!

  15. 作者 より:

    バラベルサイユさん、いつもおもしろい情報をありがとうございます。
    ポケモンGO本体のアップデートで強さを調べられるようになったということで、
    まだ詳しくないユーザーの方がこのアプリを使うかもと思い、こちらの初心者の方向け記事を上にさせていただきました^^

  16. se より:

    ギャラドスの個体値を測ったのですが、攻撃+防御が30、体力が10でcpレートが91%でした。
    判定はBランクだったのですがこれは体力があまりよろしくなくてBランクなのでしょうか??

  17. 匿名_(┐「ε:)_ より:

    何点〜がA、〜何点までがBというのを教えてください
    シャワーズを測ったら89点Bだったので、
    あと90以上がAなら妥協してイーブイ集め終わろうかと思ったのですが、わからなかったので…

  18. 作者 より:

    アジェスティブタッチの概要は知っていたのですが、スクリーンショットが撮りやすくなるとは知りませんでした…!

    • 作者 より:

      バラベルサイユさん、いつもいろいろと素敵なコメントありがとうございます!

      ミニリュウの方への返事については、文字数制限ではなく、
      こちらで設定しているNGワードに引っかかっていました。。。
      この掲示板で不快な気持ちになる方が減るように、いくつかキーワードを設定しています。(死ね、など)
      そのキーワードが入っていると、私の方で承認をしないと表示されなくなっています。
      バラベルサイユさんのコメントの中に、「くそ」という文字列があったので、承認待ちになっていました。
      こちらで確認して、承認しましたので今は表示されていると思います。お手数おかけしました。

  19. 匿名_(┐「ε:)_ より:

    アシスティブタッチは使ってたけど、スクショ撮れるのは初めて知った。これから使おう

  20. 作者 より:

    体長が小さいほうが個体値が高いかもということははじめて知りました、おもしろい視点ですね!

    このコメント欄はユーザーのみなさんに自由に使っていただければと思っていますので、
    バラベルサイユさんのような書き込みは大歓迎です。
    みんなでポケモンマスターを目指しましょう^^
    ありがとうございます。