個体値が測れなかった時にチェックするべき2つのこと

【追記】スクショが貼れない場合はこちら


本アプリで「個体値が測定できなかった」時は、以下のいずれかの問題である可能性が高いです。

今一度ご確認ください!

IMG_0760

1. トレーナーレベルは「スクショ撮影時」に合わせているか?

ユーザーのみなさんのご意見を聞いていると、一番多い間違いがこれのようです。

本アプリ内で選択する「トレーナーレベル」は、現在のあなたのトレーナーレベルではなく、

個体値を調べたいモンスターのスクショを撮影した時点でのトレーナーレベルです

※ なぜスクショ撮影時のトレーナーレベルが重要かというと、トレーナーレベルによって「分度器の目盛りが変わる」つまり「ポケモンのレベルの読み方が変わる」からです。

撮影時のレベルの記憶があやふやな場合は、もう一度撮り直してください。

2. モンスターレベルは整数である可能性が高いが、0.5刻みのレベルを選択していないか?

実は、野生のポケモンのレベルは、ゲット直後は「2.0レベル」とか「13.0レベル」など、整数になっています。ゲット後に「強化」を行うことで、はじめて「2.5レベル」や「13.5レベル」など、0.5刻みの数字になります。

本アプリの分度器でも、位置を調整しても多少は”ずれ”が出てしまうことがあるようです。目盛りが読みづらい場合は、「ゲット直後の野生ポケモンのレベルは整数のはず」ということを参考にしてみてください。

それでもダメな時は…

どうしてもダメなら、試しに、ポケモンのレベルを少し変えて計算してみてください。

(例えば、レベル5に見えた場合、レベル4.5とかレベル6とか周辺の数字にしてみる)

それでもし結果がでれば、変更後のレベルで合っている可能性が高いです。

他に僕がよくやる間違いとしては、

レベルを読むことに集中するあまりポケモンの選択を忘れていたとか、自分のトレーナーレベルが上がったのを忘れて前のレベルのまま確認してたとかですかね… 。

以上のことをもう一度確認してみてください、よろしくお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

comments

  1. ちょう より:

    マックスまで強化したら分度器が合わせられません

  2. 匿名_(┐「ε:)_ より:

    分度器が画面の上方にあズレ、あいません。

    • 匿名_(┐「ε:)_ より:

      追伸
      URBANOという機種です。
      今日開封した新品ななので、出荷時からスマホ自体の設定はいじっていません。

  3. 千鶴 より:

    ほしのすなが読み取れませんと出ます

    • 作者 より:

      ご意見ありがとうございます、もしかしてほしのすなが「足りてない」状態でしょうか。。。?
      ほしのすなが足りない場合、赤文字になってしまうので、端末によっては読み取れないことがあるようです。
      今後の改善として検討させていただきますm(_ _)m
      お手数ですが、現状でほしのすなが読み取れない時は手動でレベルチェックをお願いします。

  4. ゆうあ より:

    強化済みの項目が出てこないんですが、どうすればいいでしょうか?