【基本の使い方】ver2.0自動個体値計算アプリの使い方(12/11更新!)

本アプリ画面左下の「スクショ選択」からポケモンのスクショを選ぶだけで、自動的に個体値を判定します。

1. ポケモンのスクリーンショットを撮影する

スクリーンショット 2016-08-16 9.44.27

スクリーンショットは「電源ボタンとホームボタン同時押し」で撮影できます。

2. 本アプリを開く
3. 画面中央下の「スクショ選択」ボタンから計測したい画像を選ぶ

screen

4. 個体値の計算結果が表示される

スクショを選択してから数秒待つと、ポケモンの個体値計測結果が表示されます。

5. エラーが出た場合

エラー画面が出た時は正確にCPやHP、ポケモンのLv、ポケモンの名前が測れなかった時に現れます。エラーが出た場合は、お手数ですが手動でモンスター名や数値を入力し、計算ボタン押してください

よくあるエラー

  1. モンスターの名前を変えている
  2. モンスターで数値などが隠れてる
  3. モンスターの背景の模様がCP部分に重なっている(円形の模様や、火の粉、波模様など)
  4. 英語と日本語以外の言語を使用している
  5. 画面をスクロールして撮ったスクショ
  6. 画像が劣化してる
  7. 画像を加工してる
  8. ポケモンのアメやゲットしたアイテムの文字がかぶっている
  9. ニドラン♀である(端末によって読み取れないことがあります)
  10. カビゴンである(数値データに問題があるようで、計算不能になる場合があります)

その他の理由でエラーが出た場合は、こちらからその画像を送ってください。(画像送信にユーザー登録は不要です、名前入力が必要ですが適当でかまいません)

今後の改善の参考にさせていただきますm(_ _)m

自動読み取りでエラーが出た場合の原因と解決策

手動画面の使い方はこちらから

手動画面の使い方をここでご紹介いたします。

input-howto-jp2x

1.写真を見ながらCPとHPを入力

・モンスターレベルを選択してると、可能性のあるCPとHPの範囲が表示されてます。
・範囲内に収まらないようだと、モンスターレベルかトレーナーレベルが間違っている能性があります。

2.モンスター名を選択

CPとHPを正しく入力するとポケモン名がいくつか現れます。
・測りたいポケモンの名前を選択

3.トレーナーレベルを入力

・ここはよく間違える人がいますが、スクショを撮った時のトレーナーレベルを入力してください※捕まえた時のレベルや現在のレベルではありません
・自信がなかったら、もう一度スクショを撮りなおしてください

4.分度器からモンスターレベルを読み取って入力

・野生の一度も強化してないポケモンは必ず整数になるらしいです(0.5がつかない)
・目盛りが少しずれてて迷った時は、こちらの記事をご確認ください
・「必要なほしのすなの数」を確認したい場合は、画面上部をタップすると入力エリアが半透明になります。
参考記事:レベル確認用目盛りの読み方

5.「個体値計算する」ボタンを押す

お疲れ様でした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

comments

  1. あかたん より:

    Aランクを進化させるとbランクに下がるなぜ。

  2. 伊調 より:

    3月16日午後より判定画面が暗くなりフリーズしてしまう…
    自分だけかなぁ…

  3. あかたん より:

    評価Aランクで進化させるとBランクに下がることが多い

  4. あかたん より:

    評価Aランクで進化させるとBランクにすがることが多い。

  5. Taiwan より:

    トレーナーの評価では100%ではないのに、このアプリ判定では100%になることがある。これは?

  6. あー より:

    技選択がはねるとわるあがきしかでない